人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に夜行性。月が好き。


by MIDUKI_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着付けの「き」の字も知らない私が一人で浴衣着てみた

そんなタイトルで始まる祇園祭レポート。



京都人は決して「~どす」と京都弁で喋ったり、ましてや着物の着付けが出来たりはしません。それは関係ないとして、和装って萌えだよね、というお話。
…いやそれもちょっと違った。
友達とその後輩ちゃんたちと共にお祭りをエンジョイしてきました。
友達と待ち合わせをするべく目的地へと向かったのですが、初めて行く場所だったので迷ってしまい、お祭りでそこかしこにいる警備員さんにこれ幸いと道を尋ねました。

「すみません、国際マンガミュージアムってどこですか?」

浴衣姿でなんでそんなところに…みたいな視線を受けつつ、こっちの方向だよと教えていただいたのですが、なんとそれが間違っていたというトラップ。知らないなら知らないって言ってくれよ!!
そんなこんなで無事合流出来ました。
浴衣ぁぁ!!まいちゃんもAっきーもかわゆす!
そして合流直後のまいちゃんからの情報で更に舞い上がります。
「太子山っていう太子を奉った山鉾があるよ」
ま じ か ! ! ! 
今日この日まであまり注目されていなかったその山鉾に(一部地域で)急にスポットが当たりました。いやだって、有名なのはやっぱり長刀鉾とか月鉾とかだからさ…。
あ、これが長刀鉾です。
着付けの「き」の字も知らない私が一人で浴衣着てみた_e0062239_043864.jpgてっぺんに長刀が乗ってるのですよ。
チントンシャンテントン♪とお囃子も流れまする。
人気の鉾なので、観客もいっぱいでなかなか進まない!

祇園祭ってホント毎年すごい人だよ。一体狭い日本のどこに収納されていたんだと思う。スタート地点の烏丸御池から太子山はほぼ正反対の位置にあるのですが、人ごみに押されながらとにかくそこを目指して進みます。

しかし太子山のある油小路通に入った途端着付けの「き」の字も知らない私が一人で浴衣着てみた_e0062239_050985.jpg



人少ねぇー!!

でもある意味太子っぽい(笑)
太子が山鉾を作っても、妹子以外誰も見に来なくてしょんぼりすればいいよ!!

見えてきました太子山。着付けの「き」の字も知らない私が一人で浴衣着てみた_e0062239_0541955.jpg着付けの「き」の字も知らない私が一人で浴衣着てみた_e0062239_056327.jpg

個人的メインイベントでした。
太子山では子供たちが売り子をしていて、しかも歌ってるんです!!かぁいいよかぁいいよー。
で、太子の知恵お守りという学業成就のお守りを買おうとしたら(買ったのかよ)(うん、そりゃ買うよ)「男の子用ですか女の子用ですか?」と尋ねられました。にゃんと分かれてるようです。
女の子用には、赤色のお守りが入っていました。
こ、これ…男の子用のは多分青色だよね!どこまでジャージ色なんだよ!!
超興奮してました…すみません。男の子用のも買おうかと迷ってサーセン。

さて十分モフモフしたところで、「今五平餅食べてまーす」中の友達の後輩ズたちと合流するよ。ていうか合気道部のみんなね。俺、大好きだ彼女たちが。
ここからしばし腹ごしらえタイム。
ビール好きなお姉さんたちは屋台のおつまみにウハウハなのですw私は甘党なので、ラムネ味のカキ氷でひんやりするよ!
タコヤキ大好きなAっきーも、ついにタコヤキゲットだぜ!!

でもってこの後うちの父と母に会うんだけど、そこは省略(笑)

こう道をぐるぐる歩いていると、どう進んできたか全然分からなくなりますな。
なんでみんな迷わず目的地にたどり着けるんだろう。
と、ここで後輩ちゃんの一人、くみちょうがバイトに来いといわれて急遽帰ることに…!!
ひでぇや!!マダオコノヤロウ!!(そのバイト先の嫌な奴を全員でマダオと呼ぶ謎の結束力)
「これ着てバイト行ってやれ!」とくみちょうにみんなで浴衣を買ってあげました(笑)
みんないい奴だよ…ほろり。
蝶々柄の浴衣かわいいよ!!その浴衣着てまたみんなと遊びに来れるといいね!!

『光る店』でツノを購入。
さっきから道行く人が頭にぴかぴか光る鬼のツノつけて歩いてるのを見て、欲しくてしょうがなかったのです…エヘ。鬼男君が いっぱい!!
嬉々としてツノ装着する私を、まいちゃんもAっきーも写真撮りたがりすぎww
写真を見せてもらったら、果てしなく笑顔全開でした。本当に日和好きなんだなぁ私よ。
自重しないよ、祭りだもの。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!ってね!

そんなわけで今回の戦利品
着付けの「き」の字も知らない私が一人で浴衣着てみた_e0062239_1334274.jpg
ツノかわいいよツノ。
お守りの裏には聖徳太子尊と書いてあります。えへへ。

そんでもって日和日和うるさい私のノリに付き合ってくれるまいちゃんとAっきーとみんなに感謝です!ありがとう!


あっでも林檎飴買うの忘れてた!!
これは来年も祇園祭リベンジだね!!
by miduki_u | 2008-07-17 01:31 | 日記